雄弁は金

2004年2月17日
仕事で感じの悪いお客にあたるたび思う。
彼らの感じの悪さの原因は、性格の悪さというより、頭が悪いせいじゃないかなって。

とにかくこういう人達は喋るのが下手だ。
話はダラダラと長引き、話題が前後し、要領を得ない。
一言で説明のつくシンプルな話を、グチャグチャと複雑怪奇に説明したりする。
カツゼツも悪かったりするから、余計分かりにくい。
で、当然こっちは分からないから、聞き返すと、切れて怒り出す。

ビジネスの場では、出来るだけ完結に、要領よく話すことが大切だ。
日本は昔から、「雄弁さ」に対して胡散臭く思っていたような国だから、おしなべて皆、こういう事に慣れていないと思う。
アメリカもアメリカ人の考え方も好きじゃないけれど、ディベートというか、こういう能力はもっと小さなうちから教育するべきだと思う。

コメント