9連休の後、昨日は久しぶりに出社。
もうじき閉鎖のセンターなので、振り分け枠も少なく、コールは疎らにしか入ってこない。
お客の殆どはお年寄り。
こちらの話しを理解出来ないのは、単なる聴力の問題だけではないと思う。単純な二段論法的な説明も理解出来ない。
これに性格的な要素も加わると、コミュニケーションは非常に困難になる。
叫ぶ人は珍しくなく、応対している方は、暗い気持ちになる。
今時、大抵のことはネットで手配できるし、わざわざ割高な値段を払ってコールセンターに電話をするのは、情報弱者のお年寄りがメイン。
介護施設などで日常的にお年寄りに接している人達のストレスは、私の比ではないだろうと思う。
さて。
離職後のプランを立てなければならないのだけど、まるで見当がつかない。
色々な場で色々な人が色々なことを言っているけれど、どれも策略的に思える。あるいは単なる思い込みの概念。
それらを参考にするのは良いのだけれど、自分なりに噛み砕く必要があるし、それをする若さも気力も無い。
何に対しても素直に感動し、それでいて強い心が切実に羨ましい。
もうじき閉鎖のセンターなので、振り分け枠も少なく、コールは疎らにしか入ってこない。
お客の殆どはお年寄り。
こちらの話しを理解出来ないのは、単なる聴力の問題だけではないと思う。単純な二段論法的な説明も理解出来ない。
これに性格的な要素も加わると、コミュニケーションは非常に困難になる。
叫ぶ人は珍しくなく、応対している方は、暗い気持ちになる。
今時、大抵のことはネットで手配できるし、わざわざ割高な値段を払ってコールセンターに電話をするのは、情報弱者のお年寄りがメイン。
介護施設などで日常的にお年寄りに接している人達のストレスは、私の比ではないだろうと思う。
さて。
離職後のプランを立てなければならないのだけど、まるで見当がつかない。
色々な場で色々な人が色々なことを言っているけれど、どれも策略的に思える。あるいは単なる思い込みの概念。
それらを参考にするのは良いのだけれど、自分なりに噛み砕く必要があるし、それをする若さも気力も無い。
何に対しても素直に感動し、それでいて強い心が切実に羨ましい。
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