stressed out
2009年12月11日 日常勤務先は大人数のコールセンターなので、こっそりお客様の振りをして電話をしてみたり、他の地域の担当に電話をしてみたりして、色々疑問点をチェックしている。
同期入社の人達は、休憩室でも他愛もない世間話を楽しそうに話していて、仕事のことなんか全然話していない。
気になる点など無いのだろうか。
それとも私の知らないところで、勉強しているのかな。あるいは、頭が良いから、努力しなくてもすぐに覚えているのかな、と思う。
主任さん達に質問をしようにも忙しそうで出来ないし、研修はあって無きがごとき短さだったし、貰った資料のどこかに答えがあるのかもしれないが、資料は持ち出し禁止なので、家では勉強できない。
また、私は一番遅いシフトなので、勤務が終了後、すぐに帰らなければならず、残って勉強することも出来ない。
オペレーション室にしたって、セキュリティカードを使って、2つのドアを通らなければならないので、端末を使う機会は実地でしかなく、初めの頃は随分苦労した。
それでも、端末はまだいい。
コンピュータというのは、杓子定規だけれど、きちんと操作すればきちんと反応し、そこに曖昧さは無いから、私には向いている。
でも、お客様応対に関しては、人それぞれ、曖昧模糊として、頭がおかしくなりそう。
けれども、そこには何らかのルールがあるはずで、そのルールには、ルールが作られた背景、理由があるはずだと思うので、私はそれが知りたい、と思う。
馬鹿な私は、ルールをすべて丸暗記することが出来ないので、理屈でおさえていくしかない。
たとえ100円でも200円でも、お金を頂く以上、相手はお客様なので、てきぱきとした正確な応対をしたい、と思う。
同期入社の人達は、休憩室でも他愛もない世間話を楽しそうに話していて、仕事のことなんか全然話していない。
気になる点など無いのだろうか。
それとも私の知らないところで、勉強しているのかな。あるいは、頭が良いから、努力しなくてもすぐに覚えているのかな、と思う。
主任さん達に質問をしようにも忙しそうで出来ないし、研修はあって無きがごとき短さだったし、貰った資料のどこかに答えがあるのかもしれないが、資料は持ち出し禁止なので、家では勉強できない。
また、私は一番遅いシフトなので、勤務が終了後、すぐに帰らなければならず、残って勉強することも出来ない。
オペレーション室にしたって、セキュリティカードを使って、2つのドアを通らなければならないので、端末を使う機会は実地でしかなく、初めの頃は随分苦労した。
それでも、端末はまだいい。
コンピュータというのは、杓子定規だけれど、きちんと操作すればきちんと反応し、そこに曖昧さは無いから、私には向いている。
でも、お客様応対に関しては、人それぞれ、曖昧模糊として、頭がおかしくなりそう。
けれども、そこには何らかのルールがあるはずで、そのルールには、ルールが作られた背景、理由があるはずだと思うので、私はそれが知りたい、と思う。
馬鹿な私は、ルールをすべて丸暗記することが出来ないので、理屈でおさえていくしかない。
たとえ100円でも200円でも、お金を頂く以上、相手はお客様なので、てきぱきとした正確な応対をしたい、と思う。
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