4月から某公共の施設で電話交換のお仕事を始めた。週2日勤務。
昨年度ヘルプで数回ほどお邪魔した職場。今年度は病気でお辞めになる方がひとり出たので、呼んで頂いた。

30分働き、30分待機(休憩)する。その繰り返しの一日。
お昼休憩の一時間はもちろん無給だけれど、30分の待機は有休。
いちにちがたつのが早い。体力的にも楽。精神的にも楽。
つなぐだけのお仕事なので、つなげばおしまい。書類を作ったりの後処理が無い。残業なんかももちろんまったく無い。

若い人は電話交換なんて知らないと思う。コールセンタとは違う。
お客様に低姿勢に出る必要もない。難しい仕事ではないけれど、広く浅くの知識と勘の良さみたいなものが必要かな。車の運転が苦にならないタイプだったら出来ると思う。けれど斜陽というかそのうち無くなるはず。

気を付けなければならないとしたら、人間関係のみ。
皆さん基本良い人っぽいけれど、なんとなくすこし、やっぱり何かありそうな気配はしてきた。女性の場合、やっぱり人間関係が一番難しい。

沈黙は金。
困った時はとりあえず黙って聞き役に回ろう。

コメント